底辺でも誇り高く生きる日記

貧乏・コミュ障・卑屈の三重苦主婦です

ケチレベル上昇と下らない見栄

 

 

 

年がら年中、お金がない貧乏だ底辺だと喚き散らしているが、これから本当にマジでガチで高額の集金イベントが次々と控えている。

 

まず、塾の初期費用の支払い。地元で最安値であるとはいえ、入会金や1年分の教材費を最初にまとめて払うので、ガッツリ減る。そして、次に来るのが車検。あまりに高額過ぎるので、代車の手配やその他諸々のオプションは無しにした。これだけで数万円は浮くのだから、ケチれるところはケチる以外ない。

 

そして、極め付けは子供2人分の学資保険である。年払いにすると少し安くなるので、ケチってそっちにしたのだが、当たり前にキツい無能でお金の管理が出来ない事から、学資保険という強制的に貯められる方法を取っているのだが、年1で一気にドカンと来るので、精神的にもドカンと来る。夫にも「自爆することが見えてるのによく年払いにしたね」とキツい一言を浴びせられたが、異論はない。

 

 

なので、最近は以前にも増して、ケチレベルをあげて生活している。最近買った中で、一番これはいいと思ったのが、乳液・美容液・下地の機能が1つになったファンデーション。しかもワンコインである。仕上がりは普通のファンデより劣るが、このコロナ禍で素顔の半分は隠れているのだから、今はこれで十分である。このファンデを使うようになってから、朝の乳液も塗らなくなった。ちなみに、このファンデ専用のケースも別売りであったのだが、もちろんそんな高価なものは買わず、家にあった小さなジップロックに入れて使用している。

 

あとは、ダイエットも兼ねて、最近オープンした少し遠くの激安スーパーに行くようにしている。この地域では生鮮食品が最安値であり、見切り品にもよく遭遇する。安いものハンターの私に取ってはパラダイスのようなスーパーなので、ここ1つに絞って数日に1回まとめて買い物している。

 

しかし、困ったことに、最近このスーパーで上の子供と幼稚園が一緒だったママさんが働き始めてしまい、レジで頻繁に会うようになってしまったのだ。避けるように他の人のレジに並んでも、「よろしかったらこちらのレジどうぞ〜」と、誘導されてしまうので、逃げ場がない。

 

カゴの中は毎回見られたくない物がいっぱい。カップラーメンに、半額の肉に、見切り品の野菜に、料理したくないが為に買った値下げ品の惣菜…あげればキリがない。あぁ、この人絶対心の中で笑ってるよ…と恥ずかしくなるのだが、気を遣って世間話を振ってくれるのが、余計に気まずさを煽る。

 

こうして、お宝をゲットしてテンション上げ上げになるはずが、テンション下げ下げで帰る羽目になるのだ。

 

ちなみにこのママさんはすごく綺麗な人である。しかも、しっかりしている方なので、まだ働き出して1ヶ月も経っていないのにものすごく手際良くお客さんを捌いていた。同じ接客業を2年も続けているくせに、研修中バッヂを付けたママよりポンコツの私って一体…と、これまた違う意味でテンション下げ下げになる。

 

しかし、こんなしょうもないプライドを守るよりも、生きていく事の方が大事だ。なので、今日も元気に見切り品とお買い得品をカゴいっぱいに詰めて、有能ママのレジに誘導されに行くのである。

 

 

と言うわけで、午前中ダラけ過ぎたので、買い物に行ってきます。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 その他日記ブログ 底辺女日記へ
にほんブログ村