底辺でも誇り高く生きる日記

貧乏・コミュ障・卑屈の三重苦主婦です

目を瞑りたい黒歴史と対峙する

 


 

 

明日と明後日は仕事なので、今日で大掃除を終わらせた。

 

開かずの扉と化している物置から引き出しまで、今年は思い切って全て整理した。何年も眠っている不用品は全て捨て、すぐ使うものが取り出しやすいようにしたり、空いたスペースに日用品や子供の文具のストックを詰めたり。モノがどこにあるかを明確にすることで、今までのような無駄買いも減るだろう。

 

と言うのも、片付ける前の我が家は、それはもう酷い惨状だった。引き出しの奥から何年も前に買ったシャンプーが出てきたり、石鹸が出てきたり、何年も前に引き出物で頂いた缶詰が出てきたり、放置し過ぎたせいで袋にくっついて取れない飴が出てきたり。しかも、この間、食品庫を整理したばかりなのにも関わらずだ。これでは日用品や食品の無駄買いが治らないのは当たり前である。

 

なので、今度こそはと、全ての引き出しをしっかりチェックし、家にある日用品と食品ストックを整理した。デッドスペースを活用した日用品ストックコーナーと、期限切れのない完璧な食品ストックが出来上がった瞬間はもう達成感しかなかった。(近い将来すぐに崩れる気もするが)これだけで人間として何ランクもレベルアップしたのは間違いないだろう。

 

そうやっていい気になっていると、急に上の子供が「ねぇねぇ見て見てー!お母さん、お父さんにお姫様抱っこされてるよー!」と、弟と一緒にはしゃぎ始めた。

 

 

お姫様抱っこ?…ま、まさか!

 

何となく事情を察したと同時に、慌てて子供達の元へ走ると、案の定、子供達は私と夫の10年前のプリクラを見て大爆笑していた。片付けの途中で、どこにしまうか迷ったままテーブルに出しっぱなしにしていたプリクラの束。他にいかがわしいショットが無いかを慌ててチェックするも、無かったので安心したが、10年前なので、見た目も精神的にも当たり前に若い。

 

他にも友人と撮ったものも出て来て、そこに書かれた落書きがあまりに厨二病過ぎて倒れそうになった。愛してちょーだい、だとか、絶賛恋愛中だょ♡とか。当時流行っていた友情ポエム(一生心友的なやつ)のスタンプが押されているものもあって、一瞬死にたくなった。忘れていた過去を30超えてから振り返るにはあまりにも刺激が強過ぎる。


ちなみに、そのプリクラに写っていた友人とは10年以上疎遠であり、一生心友とは言い難い仲である。一生という重たい言葉が、こんなに軽々しいものになるなんて、あの頃は思わなかっただけに悲しい。それもこれも全て、自分がコミュ障を拗らせて引きこもったせいなのだが。


 

 

私と主人のプリクラを見ながら大爆笑していた子供達は、赤ちゃんの頃使っていた玩具箱から音の鳴る太鼓を見つけて、そっちに流れてくれたのでホッと肩を撫で下ろした。他にもカルタやらドミノゲームやら色々とお宝を見つけたらしく、家の中がプチテーマパークと化していた。お金をかけずに、眠ったお宝で楽しむ事ができる、これも大掃除の醍醐味である。


 

気を取り直して再び片付けを進めていくと、明日買いに行こうと思っていた冷蔵庫の脱臭炭やキッチンスポンジや、来客用のお洒落なカトラリーセットなど、私の方でも色々なお宝を発見することが出来た。中でも一番のお宝は、基礎化粧品の試供品一式セット。買ったら1万円ぐらいする美容液がたっぷりと入っていたので、ここぞという時で使おうと思う。

 

 

大掃除(と黒歴史)に気持ちを振り回された1日だったが、家も綺麗になり、珍しく主人にも褒めてもらえたし、黒歴史の発掘も含め、宝探し気分で楽しかったし、よしとしよう。

 

貧乏暇なし主婦、今年も大晦日まで仕事ですが、しっかり稼げるよう頑張ってきます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 底辺女日記へ
にほんブログ村